2016年5月11日水曜日

製材所見学




この前の日曜日は吉野のウッドベースさんへ住まいてMさんと。

これから建てる家の柱、梁はどこからやってくるの?

近くて遠い林業、製材の世界を一緒に覗きに行きました。




山から伐採した木はすぐに家の柱、梁に使えるわけではなく


製材所で半年から2年ほど桟積みして乾燥させます。


工事が始まる前の準備期間がとても長い。

そういうことを大量のストックを見て感じていただければ。





御年200歳くらいの丸太の上に、

もうすぐ1歳のKちゃん。


記憶には残らないだろうけど写真を見返して

山のことを身近に感じてもらえるといいですね。







これから一緒に家づくりをする住まい手さんには


できるだけこのプロセスを通ってもらいたいと思っています。

家に対する愛着がぐーーんと増すので。

今回は製材所だけの見学でしたが

できれば山の中へもお連れしたかったな。

濃い緑の空気、

整然と手入れされた杉、桧林

山の中はまた違う感動があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿