2014年7月22日火曜日

木のマンションリフォーム【五番町の家】 いらっしゃい




玄関の改修は当初予定していませんでした。
でもここは家の中でとても大事な場所。

「いってきます」「いってらっしゃい」
「ただいま」「おかえり」
「こんにちは。お邪魔します」

始まりと終わりの場所は気持ちよくありたい。
五番町の家の玄関は改修前半畳ほどの玄関土間に靴が溢れていて
窓もないのでなんだかとても暗く、気になりました。
お話を聞くとやはり住まい手さんも玄関には不満がいっぱい。
でも改善できるとは思ってなく諦めていたようです。
廊下の一部を玄関土間に拡げ、上がり框をL型に回す。
それだけで「いらっしゃい」という空気が生まれます。
上がり框は石川県の沢田欣也さんにお願いし漆を塗ったタモ材。
年配のご夫婦のお宅に相応しい落ち着いた色味に仕上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿