2015年12月1日火曜日

餅まき

上棟式。
無事棟があがったことに感謝し、
今後の工事の無事をお祈りします。

上棟式は棟梁の采配で行われ
地鎮祭より地域、施工者による特色が出るなぁと思いました。





建前二日目の16:30、現場を片付けて上棟式。
この日のために新設された祭壇が気持ちよいです。


「千歳棟~、万歳棟~、永々棟~」(※)
の掛け声とともに棟梁がかけやで棟木を叩く
あの儀式が無かったなぁ。

(※千年、万年、永遠にこの家が残りますようにという掛け声
気持ちがピリリと引き締まり個人的に好きな儀式です)


その代わりというか・・・「餅まき」!


実はわたし餅まきビギナーで初めての餅まきでした。







もう、すっごい熱気!!
子どもたちがキャーキャー楽しそうにお菓子やお餅を拾っている合間に
ドスの効いたおじさまの声で
「おら!こっちもっとまけ!!」
みたいな野次が入って・・・(笑)

終始圧倒されました。
いやいやこれは楽しいイベントですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿