2016年7月18日月曜日

モックアップ


浜松のA邸では8月末の竣工に向けて工事が進んでいます。

先月現場打合せへ行ったときは階段の打合せをしました。






この大きな吹抜けに鉄骨階段を据えます。

鉄骨階段、とひと言で言っても

様々なデザイン、作り方があります。



図面で意匠を確認していましたが

ちょっとした迷いがぬぐえず・・・

原寸の模型をつくることに。





厚さ9㎜のシナベニヤを30㎜幅に割り、材料を作製。

手のこで切ったのでガタガタなのはご愛敬(笑)

それを墨汁で着色し、

木工用ボンドで接着。






写真では見えないですが

下に敷いている紙に原寸の図面が印刷されています。

それをガイドに組み立てて。







完成!!!

ボンドだけじゃ無理かな?っと思いましたが

案外しっかりしています。



原寸で確認するとやはりとても分かりやすい。

ちょっとした手間ですが

こういったことがとても大切。




0 件のコメント:

コメントを投稿