2016年8月10日水曜日

五条坂陶器まつり


京都五条坂陶器祭りに行ってきました。


むかし五条坂には窯がたくさんあったそうで

今も陶器を扱うお店が軒を並べます。






陶器祭りは毎年行われ全国から作家さんや業者さんが集いとても活気がありました。


 

各地の伝統的な焼き物は旅へ出た先で求めることにしているので

今回は若い作家さんに的を絞りお店巡りをしました。




陶芸の世界にも流行りがあるようで

上の写真のようなターコイズブルーの釉薬をかけたものと

マーガレットのような花形の器をたくさんみましたよ。




そして今回わたしが購入したのは・・・





高さのある脚付きの器。


土の中の小石をあえて残して焼き物を作っているそうで

溶けた石の跡や石が爆ぜた亀裂が味わい深いです。

何を盛ろうか難しくも楽しませてくれそうな器です。




そしてもうひとつ






グレーがかった緑と茶色が渋めの大きめの平皿2枚。

もうカレーを盛るイメージしかわかず

その日の夕食はカレーになりました(笑)











0 件のコメント:

コメントを投稿