2017年7月17日月曜日

【学文殿町の家】植栽工事

学文殿町の家もいよいよ植栽工事が完了しました。

内装のDIY工事が残っているので完成はまだ先ですがひとまず外観は整った感じです。



(道路から玄関へのアプローチ)

紅葉(コバノウチワカエデ)がきれいなアーチをつくり玄関へと優しく迎えてくれます。

苔を敷いたアプローチもしっとりと、既存の鉄平石との相性もいいですね。




(道路面にも限られた小さなスペースですが緑を)


お庭をお願いしたMさんには特にこちらからリクエストはお伝えしませんでした。

これまで手がけられたお庭を拝見し、お話を伺い、「全てお任せしよう」と思ったから。

なんだか前面的にお任せしようと思わせるオーラがあるんですよね。Mさん。


お花も白と青をベースに季節ごとに咲くものを取り入れてくださっています。

実は花物にあまり興味が無かったのですが・・・今回道行くひとに楽しんでもらえたらいいな、という気持ちもあり挑戦。

これから少しづつ楽しんでみたいと思います。





(BEFORE)

高いモルタルの塀に閉ざされた頃と比べると、街並みに緑があふれ、印象も良くなったように思います。

この道は小中高生の通学路なので、子供たちにも季節ごとの草花を見てもらえたら嬉しいな。





2 件のコメント:

  1. 植栽工事の仲間に
    ちょこっと入れていただいている感じで嬉しく思います。

    返信削除
    返信
    1. 谷田さん
      ありがとうございます。eusuiを加えて古家がピリッとモダンになった印象です。

      削除