2015年3月13日金曜日

同期を訪ねる旅~周防大島


2月の終わり、Ms建築設計事務所(前職)時代の同期、田尻さんを訪ねて山口・広島へ行ってきました。

田尻さんが設計をした住宅が出来上がるという事で床のワックス塗りを手伝いがてら見学に。

現場は山口県の周防大島という温暖でのどかな島にあるお寺。ご住職の住まい(庫裏)の建て替えを行ったそう。




お寺の遠景↑
分かりにくいですが写真中央より少し右の新しい瓦のところが新築棟。
既存建物に屋根勾配を合わせた外観は
まわりに馴染んで控えめで上品な佇まいです。




建物外観↑




内部↑
床の桧がとてもきれいでした。

なるべく県産材を使うようMs時代のつながりだけでなく新しく製材所や材木屋さんを開拓されたとのこと。ワックス掛けをしながら家づくりの始まりからプロセスを根掘り葉掘り聞き、納まりや仕上げの事、設計のマニアックな話を延々と喋っていました(笑)

同じ時期に独立した同期は損得なんて考えず素直に仕事の話ができて、私も頑張ろう!と思ういい時間を過ごせました。

田尻さん、呼んでくれてありがとう!












0 件のコメント:

コメントを投稿