2015年3月14日土曜日

同期を訪ねる旅~岩国


せっかく山口まで行ったので岩国と宮島へ寄って帰ることに。

どちらも設計を仕事としているなら見ておかなければいけない建築があるのです。

まず岩国では錦帯橋。

木造の5連アーチが美しいこの橋は日本三名橋のひとつ。




どうやってつくっているの??
ということがまず頭によぎるわけです。仕事柄・・・。







なのでやっぱり裏ばかり見てしまう。

でも裏がとてもきれいですよ。

錦帯橋では是非裏を見てくださいね!







錦帯橋の傍にある「旧目加田家住宅」も良かったです。岩国藩藩士のお屋敷。

中に入ることはできないのですがプロポーションがとてもきれいでした。

5寸勾配(たぶん)の屋根、軒の出、軒先の高さ、勉強になる。










岩国と言えば今は大流行りの「獺祭(だっさい)」が有名でしょうか、もちろんしっかりいただきました。

清流の町だから美味しいお酒をつくることができるのですね。

個人的には同じ岩国のお酒、「金雀(きんすずめ)」もとても好みでした。





そして、知らなかったのですが岩国って蓮根の有名な産地なんだそう。

これがねっとりしていてとても美味しかったです。

岩国へ行くことがあれば是非食べてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿