2017年3月23日木曜日

木材を調達しに平林へ

大阪市の海側、南港の近くに平林という場所があります。
この辺りは昔から材木やさんや木材の加工屋さんが多く在ります。

昨日は学文殿町の家で使う木材を探しに平林にある中田木材さんを訪ねました。

全国各地に木材を調達しに出かけますが
国産材以外の広葉樹は大阪の業者さんを通じて段取りをします。

この日の目的は窓枠に使う枠材と、玄関の框材を探しに。



通常枠材は杉を使うようにしているのですが、
学文殿町の家は既存の枠がラワンなので合わせた方がいいか検討中。
ただ、ラワンは現在とても希少で高価なため、
代替品として「メラピー(マンガシロ)」という材を提案いただきました。
上の写真がそのメラピー。
木目は確かにラワンにそっくりです。
若干白いかな?と思いましたが焼けると上に乘っている角材くらいまで茶色くなるそうです。






中田木材さんにはこんな風に広葉樹の板がずらっと並んで売っています。
木が好きな人ならワクワクするような場所ですね。
大きなテーブルをつくりたいのでその材もちょっと下見しました。
次回、住まい手さんも連れてまた選びに行きたいと思います。





さて、玄関の框にはアメリカから来たブラックウォールナットをチョイス。
ブラックウォールナットは経年変化で色が褪せるのですが、
そういう変化も楽しみながら使ってみようと考えました。




オイル仕上げの状態をイメージするために水をかけて濡れ色に。
木目もしっかり現れます。
さてさて、じっくり眺めてこの3本のうちの1本に決めました!
仕上がりが楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿