2017年3月29日水曜日

春を告げる庭木

3月も後半に入り、本格的に春の訪れを感じます。

それは気温や太陽の光であったり、街を行く人の装いからも。

私はご近所の庭木から「春」を感じます。




トップバッターは「木蓮」や「辛夷」でしょうか。

年明けの寒い時からつぼみを膨らませ「あ、もうそろそろかな?」と

気持ちをほぐしてくれます。



白だけでなくピンクもありますね。




そして、3月に入ると「ミモザ」が。

割と大きくなる樹なのか数は少なくてもその存在感はすごいです。

鮮やかな黄色も心を明るくしてくれます。

リースにして室内で楽しむこともできますね。



他にも梅、桃、桜・・・

春を告げる庭木はたくさんあります。





こちらはひと足早く開花した桜(雛八丈桜)

******

いつの時季でも花を咲かせる樹は気持ちを和ませてくれますが
春を告げる庭木は冬の寒さがあっただけにより季節感を感じるように思います。

これから庭造りを考えていらっしゃる方、いつかお庭を…という方は、
1本、春に開花する樹を加えてはいかがでしょうか。

街を歩きながら「いいな」と思う樹をリストアップしておくのもいいかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿