2015年1月6日火曜日

芹沢銈介美術館






関東からの帰り道、もう1軒美術館へ寄り道しました。
静岡市にある「芹沢銈介美術館」





ずっと訪ねたかったこの美術館。
設計は白井晟一さん、重厚な石張りの外壁に誘われてアプローチしていくのですが威圧感はなくとても上品。建物を低く抑え、屋根を見せないことで建物の存在感を消していることも好感が持てました。

内部は写真撮影禁止だったのですがとてもやさしい空間がひろがっていました。
芹沢銈介さんの作品と白井晟一さんの空間、「合うのかな?」と少し疑問を持ちながら尋ねましたがお互いを引き立てあっていてとても心地よかったです。

静岡に行くことがあればどうぞ立ち寄ってみてください。おすすめです。















0 件のコメント:

コメントを投稿