2017年1月16日月曜日

改修前のいえびらき①


昨年から進めていた

空き家改修のプロジェクト。

いよいよ工事着工まであと一歩のところまできました。


前から考えていたことに

「改修前のいえびらき」

がありました。



築57年の古家

和でも洋でもない、

昭和30年代の空気を色濃く残した家。

改修する前に興味のある方に見てもらえたら、

そんな風に思っていました。


実は戦後の住宅で築50年以上の物件は

あまりお目にかかる機会がありません。

改修物件で多いのは築40~20年くらいの家。

恐らく5、60年経っている家は

建替えられるか売られることが多いのだと思います。





兵庫県西宮市に建つこの家は

もちろん1995年の阪神淡路大震災を経験しています。

2階は地震後放置していたため

このような土壁のひび割れも残っています。

また、蟻害の跡も床をめくってお披露目する計画。


いいところも悪いところも

すべて見てもらえたら、と。






しかし、

ただ古家をお披露目します

といっても誰も来てくれないかも・・・

と途中で不安になりました(そりゃそうです、(笑))


ということで、

家の中の荷物をお譲りする場も設けました。


改修工事の最中は

家の中を空っぽにしないといけません。

仮置きする場を確保するのも一苦労。

ある程度荷物を厳選して

あとは処分しないといけません。

それならどなたかに使ってもらえたら・・・

そんな趣旨で。




そして、年明け1月9日の日に

このイベントを決行しました。

初の試み、成功するか否か・・・


(改修前のいえびらき②に続く)













0 件のコメント:

コメントを投稿