2017年1月25日水曜日

錆びついたステンレス


古いステンレスシンク。

長年ほったらかしにされていたので

見事なサビが・・・




ふと思い立って

錆を落としてみる事に。






錆の落とし方はいろいろあるのですが

今回は、

クレンザー + お酢

で試してみました。




くるくると

古歯ブラシでこすって・・・

そんなに力を加えなくても

錆が落ちていきます。

気持ちいいわ~~。



【↓こちらがBEFORE】





【↓AFTER】




あきらかにキレイになっていますね。




汚れているから使えない

と考える前に

きれいにしてみることも大事かもしれません。



***


ところで、

ステンレスは錆びないのでは?

と思っていらっしゃる方、多いと思います。

確かにステンレスは頑丈ですが、

100%錆びない

のでは無く、

錆びにくい

のです。


ステンレスは鉄にクロム、ニッケルなどを加えた合金鋼。

クロムの働きでステンレスは酸化被膜という膜ができます。

これがあることで錆にくいのです。


ステンレス自体が錆びなくても、

「もらい錆」と言って

他の金属と接触して錆が移ってしまうことが多いです。

空き缶やヘアピンを放置しておくと

茶色い錆がついてしまった

という経験ありませんか?

それが「もらい錆」


その場合は、ステンレス自体が錆びているのではないので

上記のような方法で

簡単に錆を落とせます。


お手持ちのやかんやたらいが錆びてしまっていたら

どうぞお試しください。











0 件のコメント:

コメントを投稿