2017年1月17日火曜日

改修前のいえびらき②


いよいよ、「いえびらき」当日




20年使われていなくて埃だらけだった2階も

前日までに荷物の整理と掃除をし、

このようにスッキリ!


これから改修するのにお掃除をするなんて…

バカバカしさに襲われながらもやりきりました!


***


でもこの作業が案外良かったのです。


まず掃除をしながら、隠れていた傷み具合が見つかったこと。

(家具の裏など、案外見えていないのです)


そして、掃除をすると家が10歳若返る。

そうすると「ここはこのまま使ってもいいかな」

というような気持になり家のポテンシャルが上がる。

などなど・・・


これから空き家改修を考えていらっしゃる方

まずは荷物の整理と掃除を!

でもかなり大変なので、

家族やお友達にHELPしてもらいながら

をおススメします。


***


さて、いえびらき。





一番乗りのお客様はHさん親子

息子くんが飛びついたのは

ブリキ製のプラレール(プラじゃないけど)






自分でも電車のおもちゃを持参していたのに

終始こちらで遊んでくれたM君。

写真で見る以上にボロボロなのに・・・

なんだかとっても嬉しい1番目のお客様でした。







そしてお母さんは

お皿、日傘、ブローチをチョイス

結局4時間滞在されたHさん(笑)

祖母が使っていた日傘を

引き継いで使っていただけるのがとても嬉しいです。







こちらはいつもお世話になっているF先輩

食器と反物、帯を。

帯や反物はこれからリメイクして使われるそう

どんな風に生まれ変わるのか

とても楽しみ。




そして、Oさん

りんごちゃんのカップセット


ツバメ模様の帯、鳥のブローチ

とても彼女らしい









古ーーい映画のパンフレットや英字新聞、

食器をたっぷり

他にもスカーフや




髭剃り!

をもらっていただいたのは

大先輩のOさん。

古いものが好きで詳しいOさん

選ぶもののセンスが玄人っぽくて格好良かったです。


***


さてさて、こんな風に前半は終了。

何も持って帰られなかった方も

「うわー、いい家やねぇ」

とか

「なんかめっちゃ懐かしいですわ」

とか

そんな風に感想を言っていただき

とても嬉しかったです。

さて、後半は・・・

(改修前のいえびらき③に続く・・・)






0 件のコメント:

コメントを投稿