2017年1月19日木曜日

大工がいなくなる?!


ちょっと乱暴なタイトルですね。

正確には、

「木を扱える技術力のある」大工

と言えばいいのかもしれません。


日本の大工技能は

世界基準でみても

とても優れたものだと聞きます。

海外の大工さんにお会いしたことが無いので

その真偽は分かりませんが、

普段お仕事でご一緒する大工さんの技術は

それはそれは素晴らしいものです。






しかし、

大工の数は年々減っており

しかも

若い大工さんが育ちにくい環境になっている

という現実があります。


現場で聞く話も

非常勤でお世話になっている専門学校で聞く話も

これからの大工の在り方を心配する声が多いのです。


木造設計者としては、

木造ができる大工さんがいなくなるのは

死活問題です・・・






そんな中

こんな資料を紹介頂きました。

「大工技能者育成に向けた提言」


とても興味深いです。


去年お仕事をご一緒した

石牧建築の石牧さんに教えていただきました。

現役大工であり、経営者でもある石牧さんが

「実態調査がかなり明確」

と仰っていたので

少し勉強してみたいと思います。


実態を知り、

引出しをひとつ増やしておく。

いつか何かの役に立つかもしれません。



資料の内容は

またブログでご紹介できればと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿